札幌観光

札幌観光ナビ

 

さっぽろテレビ塔

札幌市街の中心部に位置し、大通、ひいては札幌市全体のシンボルともいえる存在なのが、今回紹介するさっぽろテレビ塔です。中央部にデジタル時計が備え付けられているデザインで札幌市民以外にも有名ですね。

テレビ塔は1957年に完成した、日本でもかなり最初期の電波塔であり、札幌市民に長年愛される存在となっています。市内中心部にあるためアクセスも良好で、札幌市内の定番の観光名所の一つでもあります。
地上90mの地点にある展望台からは札幌市街が一望でき、眼下の大通公園から遠くは日本海まで壮大なパノラマが広がります。また夜景も華麗で、大通公園から放射状に広がってゆくネオンの明かりは幻想的なほどです。また冬期間のホワイトイルミネーションや雪まつりなどを展望台から眺めるのも、また一味違ったイベントの楽しみ方だと言えますね。

展望台を見た帰りには階下のショップでお買い物や地下の飲食店で食事を楽しむことが出来ます。ショップでは定番のお土産の他に、さっぽろテレビ塔発のゆるきゃら「テレビ父さん」のグッズが数多く売られており、その不思議な魅力に惹きこまれてしまうことうけあいです。

テレビ塔は夜になるとライトアップされますが、そのライトアップの種類も季節やイベントによって異なりますので時期によって様々な顔を見ることが出来ます。冬期間のライトアップはホワイトイルミネーションと相まってとてもファンタジックな世界を大通公園に作り出し、カップルのデートスポットなどにも最適な場所となっています。


札幌テレビ塔

住所:〒060-0042 札幌市中央区大通西一丁目
TEL:011-241-1131 


  • 札幌市営地下鉄 大通駅(東西線・南北線) から 徒歩 約5分 27番出入口
  • 札幌市営地下鉄 大通駅(東豊線) から 徒歩 約1分 27番出入口
  • JRさっぽろ駅 南口 から 徒歩 約15分
    札幌市営地下鉄のご利用が便利です。地下街・オーロラタウンからは27番出入り口が目印!

 

メニュー

AD

犬を初めて飼ったけど、どうしつけをすればいいかわからない。そんな方もおまかください。小型犬でも大型犬でも、お互いハッピーになれるしつけの秘訣をお教えします。犬しつけガイド

 

Copyright 札幌観光 All Rights Reserved.