札幌観光

札幌観光ナビ

 

新千歳空港

新千歳空港本州や北海道各都市から札幌への玄関口であり、年間なんと2,000万人近くが利用する北海道最大の空港が、今回紹介する新千歳空港です。

新千歳空港は前述したような空からの玄関口としての役割だけでなく、ターミナルビルには様々な施設が入居しており、さながら複合商業施設の様相を呈しています。

飲食店や様々なショッピング施設の他にも、じゃがポックルシアターという映画館やドラえもんわくわくスカイパークというテーマパークなど、空港という枠にとらわれない非常に多彩な施設が揃っており、フライトの待ち時間だけでなく施設目当てで訪れても十分に満喫できるものになっています。

飲食店でオススメを1店。ターミナルビル3階にあるラーメン店「えびそば一幻」は、えびの旨みを前面に押し出したスープが売りの人気店です。休日は時間帯によっては行列が出来るほどの人気で、ターミナルビルの飲食店の中でも最も人気のお店となっています。これまでのラーメンにはあまりなかったえびの出汁を全面に押し出したラーメンは多くのリピーターを生み出しています。

またターミナルビルには温泉やホテルなどの施設もあり、長旅の疲れを癒すひと時からフライトがなくなって急に泊まらなければいけないなどの事態にも対応できるようになっています。

余談ですが、羽田~新千歳間の年間乗客数は世界一であり、毎日多くの人が往来する路線となっています。そんな一面があるからこそ、単なる“空の玄関口”に留まらない訪れた人をおもてなしする豊富な施設が揃っているのかもしれませんね。

新千歳空港ターミナル

 

 

Copyright 札幌観光 All Rights Reserved.