札幌観光

札幌観光ナビ

 

青少年科学館

札幌市中心部から地下鉄でおよそ20分、新さっぽろ駅を降りてすぐのところに位置するのが、札幌市青少年科学館です。青少年科学館では科学に関する様々な展示がなされており、子供だけでなく大人も楽しむことが出来ます。

青少年科学館の一番のおすすめスポットは、やはりプラネタリウムでしょう。直径18mの大きなドーム一面に宇宙が投影され、その映像はロマンチックかつ迫力満点です。プラネタリウムは最近リニューアルされ、CGを駆使してより臨場感のある映像を楽しむことが出来るようになりました。

常設展示は生物、物理、化学の分野をほぼ全て網羅しており、子供たちが科学分野に興味を抱くことが出来るように、分かりやすく驚きに満ち溢れたものが多く展示されています。静電気や水力発電、磁石、更に人工降雪装置や札幌市内を実際に走っている地下鉄の模型など、世代を問わずに楽しむことが出来るものばかりです。

青少年科学館では定期的に、展示とは別に体験して楽しむことの出来る催し物が開催されています。電池の制作やロボットカーの制作、ラジオの工作などを、子供だけでなく大人も協力して行うことで、より身近に科学に触れてその楽しさや驚きを親子で共有することが出来ます。

青少年科学館を通して、科学が日常の身近に存在するものであり、決して難しいものではないのだということを理解することが出来、遊びながら学ぶということを体現することが出来ると言えます。ぜひ親子で足を運んでほしい施設です。


 

Copyright 札幌観光 All Rights Reserved.